マッサージ師・整体師・セラピストの開業失敗談 - これでマッサージ店起業に失敗しました…

マッサージ師・整体師・セラピストとしてお店を開業してみたはいいものの、うまくいかずに閉店してしまった、失敗してしまったという方は多いものです。マッサージ師さんの独立開業の理由、開業失敗談、副業や副収入についてなど調査してみました。

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

サロン経営しながら副業でせどりをしてみたけど稼げなかった

サロン経営しながら副業でせどりをしてみたけど稼げなかったのアイキャッチ画像

サロン経営しながら副業でせどりをしてみたけど稼げなかった



マッサージのサロンを経営しています。

 

経営3年目ですが、厳しい戦いを強いられています。

 

そんな訳で、副業としてせどりをしてみました。

マッサージサロンの状況

 

マッサージサロンを、駅前の2階店舗で開業しました。

 

この2階というのが、まず最初の躓きポイントでした。

 

駅近くで物件を探してたのですが、一階店舗は目につきますが、2階店舗ってあまり目につかないのですね。

 

お客様に言われるのですが、「こんなところにマッサージ店があったの知らなかったわ。」とよく言われるのです。

 

東京とかなら話は別かもしれません。

 

地方の都市なので、車で移動する人が多いのも駅近くの店舗ではダメな理由でした。

 

地方とはいえ、駅近くは駐車場代がかかります。

 

それを負担しようかとも考えました。

 

でもそうするとかなりのお金がかかってしまうのです。

 

店舗は駅の本当に近くなので、物件には駐車場がありません。

 

近隣のパーキングからは、3分ほど歩きます。 結構痛いですね。

 

雨の日とかキャンセルされてしまうのも、このせいかもしれません。

 

そんな感じで、経営はあまりうまくいってませんでした。

 

サロンの経営をしながらせどりは無理ゲーでした。

 

そして、どうしようか悩んでたときにせどりが儲かるという情報を得ました。

 

色々調べてみると、これなら私にもできそう。

 

という感じでした。

 

簡単に始められるということだったので、まずはあまり赤字が出なそうな本から始めることにしました。

 

ブックオフなどに通い、色々本を物色してきました。

 

でも初心者なのでどれが売れるかさっぱりわからず。

 

綺麗な本を集めて買ってみました。

 

結果、惨敗です・・・

 

本はもともと読まないので、どの本がいいのか?なんてさっぱりです。

 

次に手を出したのが、リサイクルショップです。

 

リサイクルショップで売れそうなものを仕入れてきました。

 

これを売ってみましたが、こちらもさっぱり売れず。

 

あとでわかったことですが、何が売れそうか? など、ポイントとなる部分の勉強を最初にきちんとする必要があったんですね。

 

なんでもそうですが、基礎がしっかりしてないとダメですよね。 せどりも簡単そうだと勝手に誤解して見切り発車してしまい、失敗してしまいました。

 

ちなみに、少しだけ売れたのですがそれを発送する手間もすごいかかりました。

 

サロン経営の傍らでは大変だと心底思いました。

 

そんなわけで、今はたくさんの在庫が残って赤字のまませどりは終わりにしました。

 

一部屋在庫で埋め尽くされています。

 

そうはいっても、せどりは稼げる副業だということは確かです。

 

実際に稼いでる人はたくさんいます。 私とは相性が合わなかった。 もしくは勉強不足だっただけです。

 

次に別の副業をするときには、きちんと勉強をしてからトライしたいと思ってます。