マッサージ師・整体師・セラピストの開業失敗談 - これでマッサージ店起業に失敗しました…

マッサージ師・整体師・セラピストとしてお店を開業してみたはいいものの、うまくいかずに閉店してしまった、失敗してしまったという方は多いものです。マッサージ師さんの独立開業の理由、開業失敗談、副業や副収入についてなど調査してみました。

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

ロミロミマッサージ師の私が独立を決めた理由や独立体験談

ロミロミマッサージ師の私が独立を決めた理由や独立体験談のアイキャッチ画像

ロミロミマッサージ師の私が独立を決めた理由や独立体験談



整体院やリラクゼーションサロンオーナーとして独立する時、何らかの「独立を決めた」理由があるはずです。

 

もちろん資金が貯まったからとか、何年修行したら独立しようと決めていたとか、色々ありますよね。

 

今回は、

  • なぜ独立、起業を決めましたか?
  • 起業前にやっておけばよかったことは?
  • この業界に入る前にしていた仕事は?

などについて、調査してみました。

 

ロミロミマッサージをされてた方の独立起業体験談です。

起業を決めた理由は?

 

起業を決めたのは、実はロミロミを習った時から決めてました。

 

日本でまずはじめにロミロミを習ったのですが、なんとなく納得いかず。

 

本場で習いたい。 と思い、ハワイの本場に渡りました。

 

一度では習いきれずに、2度、3度いくうちに本物のロミロミマッサージができるようになってきました。

 

そしてそのまま、ロミロミマッサージのお店を開業しました。

 

ロミロミを習ってた期間は、半年くらいです。

 

多いのか短いのかわかりませんが、結構夢中になって習得してましたね。

 

いきなり開業したからといって、練習を全然してない訳ではありません。

 

習ってたときにも、ペアになって練習したり。

 

開店前にも家族や友人など、マッサージしまくりました。

 

結構度胸ある方だねなんて言われたり。

 

でも、勢いで開店してみるのもアリなんじゃないでしょうか?

 

独立前にやっておけば良かったこと

 

独立前にやっておけば良かったこと。 そうですね、資金を借りることですね。

 

聞いた話では、お金って開業前が一番借りやすいという話でした。

 

これは本当かどうかわかりませんが。 あくまでも人から聞いた話です。

 

今現在お金が足りない訳じゃないんですけど、実は違う場所に2店舗目を作りたいと思ってるんです。

 

そのお金を借りるのに、融資が下りるかどうか? 心配しています。

 

降りればいいんですけどね。

 

この業界に入る前にしていた仕事について

 

この業界に入る前は、エステで働いてました。

 

美顔エステとか、痩身マッサージなどを専門にしている店舗です。

 

うちのお店は脱毛はなかったです。

 

エステ業界は、かなりきついんです。 なので体力は結構ある方でした。

 

エステでも痩身のマッサージをしていたので、オイルマッサージには抵抗がありませんでした。

 

ある程度の型的なものは理解していたつもりです。

 

そんな下地があったためか、すんなりロミロミの世界に入れました。

 

ロミロミは、一度お店でやってもらってハマってしまったマッサージで、心地よいマッサージを多くの人たちに広めたいなと思って開業することに決めたんです。

 

結果、開業して本当に良かったと思ってます。

 

開業するか迷ってる人って、かなり多いんじゃないでしょうか?

 

私の周りだけで結構いるので。

 

みんな恐れすぎです。

 

やってみなければどうなるかなんてわからないじゃないですか。

 

とにかくやってみてから、うまく行かなかったら改善策を考えてみたり。

 

そうしうた方がいいのになって思います。

 

そうじゃなきゃ、ズルズルチャンスを逃しちゃいますよ。