マッサージ師・整体師・セラピストの開業失敗談 - これでマッサージ店起業に失敗しました…

マッサージ師・整体師・セラピストとしてお店を開業してみたはいいものの、うまくいかずに閉店してしまった、失敗してしまったという方は多いものです。マッサージ師さんの独立開業の理由、開業失敗談、副業や副収入についてなど調査してみました。

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

タイ古式マッサージ師の私が独立を決めた理由や独立体験談

 

タイ古式マッサージ師の私が独立を決めた理由や独立体験談のアイキャッチ画像

タイ古式マッサージ師の私が独立を決めた理由や独立体験談



整体院やリラクゼーションサロンオーナーとして独立する時、何らかの「独立を決めた」理由があるはずです。

 

もちろん資金が貯まったからとか、何年修行したら独立しようと決めていたとか、色々ありますよね。

 

今回は、

  • なぜ独立、起業を決めましたか?
  • 起業前にやっておけばよかったことは?
  • この業界に入る前にしていた仕事は?

などについて、調査してみました。

 

タイ古式マッサージ師をされてた方の独立起業体験談です。

起業を決めた理由は?

 

タイ古式マッサージの資格をとり、マッサージ店で働いていました。

 

もともとタイが好きで、毎年タイに遊びにいくほどタイにはまってます。 今でもそうですが。

 

そんなこともあり、実は起業をためらってました。

 

独立開業したら、タイに行けなくなってしまうんじゃないか?と言う不安です。

 

タイに行ってくるのでお店を休みます。 なんて一般的に許されないですよね。

 

そんなことから、ずっと悩んでたんです。

 

でも、もっと自由に、もっとタイのお店みたいに営業したいなってずっと思ってたんです。

 

雇われてるお店だと、もちろんオーナーがいてルールなども色々あるのでそれはできません。

 

色々と思うところがあり、自分のやりたいようにやりたい。 と決意して、独立開業することに決めました。

 

独立前にやっておけば良かったこと

 

独立開業する前にやっておけば良かったことは、お店の経営セミナー的なものに出ておけば良かったと言うことです。

 

考えてみたら、タイのマッサージはできても経営は素人です。

 

なので、経営の知識を身につけるためにも経営の勉強はきちんとしておけば良かったと痛感しています。

 

良い技術を提供できればお客様は勝手にご来店していただけると思ってたのですが、そういう訳にもいきませんでした。

 

もちろん常連のお客様は技術を気に入っていただきご来店してくれます。

 

でもそれだけじゃダメなんですよね。

 

もっと効率よくお客様を取っていくためには、営業の知識とか、そう言うのが不可欠だと感じています。

 

そんなことで、開業してからですが少しずつ勉強しています。

 

開業してからだとなかなか土日にセミナーなどに参加することは不可能です。

 

大抵土日なんです。 なので、開業前に勉強はしておくことをお勧めします。

 

インターネットでも勉強することができますが、ちゃんと先生から学んだ方がいいかなと思います。

 

そのほうが早いですよね。

 

この業界に入る前にしていた仕事について

 

この業界に入る前は、銀行員をしてました。 すごく殺伐とした雰囲気の職場で、胃を悪くしてしまい長期休暇をいただいたときに行ったのがタイだったんです。

 

そこでどハマりしてしまいました。

 

それから退職し、タイ古式マッサージを習いました。 アロママッサージ、足つぼマッサージなど色々なマッサージを習い、開業する前にお腹のマッサージなどもタイに習いにいきました。

 

マッサージは、私の人生になくてはならないものです。 タイもですが。