リラクゼーションサロンを経営して見事に失敗しました
リラクゼーションサロンを経営していましたが、大失敗しました。
今もその時の借金を返しています。
私と同じ失敗をして欲しくないので、体験談として書いてみました。
これからマッサージ店を経営するという方の参考になればと思います。
サロンの失敗は最初から決まっていた?
私がリラクゼーションサロンをオープンした時から、失敗は決まっていたように思います。
なぜなら、最初に値段設定とか全てしますよね?
値段設定で失敗したと痛感しています。
周りには、安いお店がたくさんあり、自分のお店を高くしたら誰もこないんじゃ? なんていう不安がありました。
当時はそんな考え方しかできませんでした。
とはいえ、もちろん高値で営業しているお店もたくさん存在しています。
私はどうしても安い方にしか目がいかなかったのです。
そうなのです。 値段設定を安くしすぎてしまったのです。
自信のなさから安くするべからず
今だからはっきり言えます。
安いお店って、それなりのサービスですよね?
マッサージが悪いとかそういうことではなく、あまりサービスをしてないような印象です。
私のお店の場合は、フルサービスでした。
それなのにも関わらず、安い料金にしてしまい、フルサービスなので回転も悪く、次の予約までの間に1時間間を空けなければなりませんでした。
マッサージが終わった後にお客様にゆっくりしていただき、お客様とお話ししたり。
アフターカウンセリングのような時間を作っていたのです。
それなのにも関わらず金額は安く。
いろいろとしたいこと、お客様に喜んでいただきたいことなど、理想を描きすぎました。
これをするならば、2倍の値段を取らなくてはなりませんでした。
1日24時間です。
一人のお客様に長い時間使っていて、それでも安く。
ではお店が回らないという事実に後から気づいたのです。
値下げはできても値上げは厳しい
また、値下げはできても値上げは正直言って難しいです。
できないこともありませんが、一定のお客様が離れていってしまいます。
値下げならウエルカムですけどね。
人間そんなものです。
一日どれ位のお客様にきていただき、1ヶ月でどれくらい。 という計算もしてなかったのです。
今日はどれくらいのお客様がくるかな。 電話なるかな。
その程度でした。
もう初心者丸出しの経営ですね。
これでは潰れて当たり前です。
失敗して気づくことってたくさんあります。
マッサージの経営もビジネスですからね。
失敗しないためにも、どれ位のお客様に来て欲しいか?
そのためには何をすればいいのか?
をきちんと考えて行うべきだと思います。
今だから言える、そして失敗したからこそ言える、私の体験談でした。