マッサージ師・整体師・セラピストの開業失敗談 - これでマッサージ店起業に失敗しました…

マッサージ師・整体師・セラピストとしてお店を開業してみたはいいものの、うまくいかずに閉店してしまった、失敗してしまったという方は多いものです。マッサージ師さんの独立開業の理由、開業失敗談、副業や副収入についてなど調査してみました。

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

リラクゼーションサロンを経営して見事に失敗しました

リラクゼーションサロンを経営して見事に失敗しましたのアイキャッチ画像

ラクゼーションサロンを経営して見事に失敗しました



ラクゼーションサロンを経営していましたが、大失敗しました。

 

今もその時の借金を返しています。

 

私と同じ失敗をして欲しくないので、体験談として書いてみました。

 

これからマッサージ店を経営するという方の参考になればと思います。

サロンの失敗は最初から決まっていた?

 

私がリラクゼーションサロンをオープンした時から、失敗は決まっていたように思います。

 

なぜなら、最初に値段設定とか全てしますよね?

 

値段設定で失敗したと痛感しています。

 

周りには、安いお店がたくさんあり、自分のお店を高くしたら誰もこないんじゃ? なんていう不安がありました。

 

当時はそんな考え方しかできませんでした。

 

とはいえ、もちろん高値で営業しているお店もたくさん存在しています。

 

私はどうしても安い方にしか目がいかなかったのです。

 

そうなのです。 値段設定を安くしすぎてしまったのです。

 

自信のなさから安くするべからず

 

今だからはっきり言えます。

 

安いお店って、それなりのサービスですよね?

 

マッサージが悪いとかそういうことではなく、あまりサービスをしてないような印象です。

 

私のお店の場合は、フルサービスでした。

 

それなのにも関わらず、安い料金にしてしまい、フルサービスなので回転も悪く、次の予約までの間に1時間間を空けなければなりませんでした。

 

マッサージが終わった後にお客様にゆっくりしていただき、お客様とお話ししたり。

 

アフターカウンセリングのような時間を作っていたのです。

 

それなのにも関わらず金額は安く。

 

いろいろとしたいこと、お客様に喜んでいただきたいことなど、理想を描きすぎました。

 

これをするならば、2倍の値段を取らなくてはなりませんでした。

 

1日24時間です。

 

一人のお客様に長い時間使っていて、それでも安く。

 

ではお店が回らないという事実に後から気づいたのです。

 

値下げはできても値上げは厳しい

 

また、値下げはできても値上げは正直言って難しいです。

 

できないこともありませんが、一定のお客様が離れていってしまいます。

 

値下げならウエルカムですけどね。

 

人間そんなものです。

 

一日どれ位のお客様にきていただき、1ヶ月でどれくらい。 という計算もしてなかったのです。

 

今日はどれくらいのお客様がくるかな。 電話なるかな。

 

その程度でした。

 

もう初心者丸出しの経営ですね。

 

これでは潰れて当たり前です。

 

失敗して気づくことってたくさんあります。

 

マッサージの経営もビジネスですからね。

 

失敗しないためにも、どれ位のお客様に来て欲しいか?

 

そのためには何をすればいいのか?

 

をきちんと考えて行うべきだと思います。

 

今だから言える、そして失敗したからこそ言える、私の体験談でした。