マッサージ師・整体師・セラピストの開業失敗談 - これでマッサージ店起業に失敗しました…

マッサージ師・整体師・セラピストとしてお店を開業してみたはいいものの、うまくいかずに閉店してしまった、失敗してしまったという方は多いものです。マッサージ師さんの独立開業の理由、開業失敗談、副業や副収入についてなど調査してみました。

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

マッサージ店経営の失敗の理由は勉強不足だった

マッサージ店経営の失敗の理由は勉強不足だったのアイキャッチ画像

マッサージ店経営の失敗の理由は勉強不足だった



マッサージ店経営をして、失敗しました。

 

失敗の理由は、今ならはっきり言えます。

 

経営を甘くみてました。

 

お店やさんごっこじゃないのです。 経営なのです。

マッサージ店の経営を甘くみていませんか?

 

まさに、マッサージ店をオープンする前の自分に言いたい言葉です。

 

マッサージ店の経営って、ビジネスなんですよね。 当時の私には、ビジネスという捉え方ができていませんでした。

 

なので、お店をオープンするお店屋さんごっこ的な感じだったのです。

 

もちろん私の中では真剣でした。 でも周りから見たら、そういう感じだったのかなと今になって思います。

 

これからマッサージ店の起業をするなら経営の勉強をしてから

 

これからマッサージ店をオープンしたいという方にお聞きしたいです。

 

経営の勉強はされてますか?

 

経営といっても、何も大学の経営学部に入るとかそういうことではありません。

 

もっと実用的な、マッサージ店の経営に役立つセミナーに出てみたり。 コースを取ってみたり。

 

今はいろいろ勉強できるところがたくさんありますよね?

 

本だと少し足りないかもしれませんが、知識を得るのに役立ちます。

 

経営の勉強はとにかく大切です。

 

何もわからないで手当たり次第やったとしても、うまくいくわけがありません。

 

これからサロンを開業する方へのアドバイス

 

これからサロンを開業したいという方へのアドバイスは、きちんと値段設定を行うこと。

 

何人施術したら、利益はどれくらい。

 

など、月間で考えてデーター化しておくこと。

 

薄利多売路線で行くか? それとも高級路線で行くか?

 

あなた次第です。

 

いろいろ戦略はあるでしょう。

 

でも、戦略がしっかりしてないのに初めても、お客様はいらっしゃいません。

 

大切なのは、どんな想いでお店をやってるのか?

 

きちんとお客様に理解してもらうことです。

 

それを伝えていくことで常連のお客様は増えていきます。

 

勉強は本当にしておいた方がいいですよ。

 

マッサージ店の経営も、立派な経営者なのですから。

 

後、お客様の情報はきちんと管理することです。 そうすることで、お礼の手紙やメールなどを出すこともできます。

 

販促に役立ちます。

 

経営の基本ですね。

 

また、電子カルテなど使えるものは使うこと。

 

ホームページなどは、自分で作れるという方は自分で作ればいいですが、そこに時間をかけるのもあれですよね。

 

業者さんにお願いしてパパッと作ってもらうのもオススメですよ。

 

自分でやること、他人に任せること。 線引きしておくと、自分の業務に集中できます。

 

お金の節約のために何から何まで自分でやるというスタンスだと、いろいろとうまくいかなくなってしまいかねません。

 

そんなところに気をつけていくと、経営はうまく回るようになっていくはずです。